2023-01-01から1年間の記事一覧

消費税インボイス制度の相談・問い合わせが増えています

岸田政権が2023年10月1日から強行実施しようとしている消費税インボイス制度。 インボイス制度は税率の変更なき増税です。 その額は政府の資産によると2,600億円。でも、ある税理士さんは「1兆円の増税だ」と試算しています。 これまで免税事業者だった方が…

「なんでも相談会」を開催します!

なんでも相談会のチラシ 9月も中旬だというのに、残暑が厳しいですね。 民商は、9月〜11月を秋の運動として、会員や商工新聞読者を増やし、要求実現のための運動をさまざま展開します。 その一環として「なんでも相談会」を開催します。 9月は25日(月)、10…

毎月24日は消費税廃止各界連絡会の宣伝行動日

毎月24日は消費税廃止各界連絡会の宣伝行動日です。 24日が土・日曜日に当たる時は、前後しますが基本的に24日です。 今日は8月24日(木)ですから、定例の宣伝行動日です。 場所はJR中野駅北口です。 ただ、今日は中野共立病院の「なんでも相談会」が開催さ…

怒涛の活動期間を経て夏休みへ

今年に入ってから、1月〜3月下旬までは確定申告期で税金学習などに取り組んできました。 4月以降はインボイス制度導入中止と消費税減税の運動に注力して、中野区議会に「インボイス制度導入中止」を求める陳情書を提出しました。 残念ながら、陳情は本会議で…

中野区議会が、消費税インボイス制度の実施「延期」の意見書を採択

(2023年)6月上旬に、消費税インボイス制度実施「中止」を求める意見書を採択するよう中野区議会に陳情書を提出しました。 takuo3341.hateblo.jp 陳情書を提出後、中野民商三役を中心に各党・各会派に要請のため懇談を重ねてきました。 そして、6月28日の区…

いよいよ中野民商第76回定期総会

いよいよ中野民商第76回定期総会が開催されます。 6月30日に三役会を開催して総会方針(案)と決算・予算(案)、次期役員について確認しました。 7月3日には総会実行委員会を開催して、総会当日の流れなどを議論して確認しました。 中野民商は1948年(昭和2…

インボイス中止の陳情が委員会で採択されました

この間、インボイス制度中止を求める意見書を中野区議会として政府に送る陳情が採択されるため頑張ってきました。 6月28日の委員会審議で陳情が採択されました。 takuo3341.hateblo.jp 2023年6月6日に陳情書を提出して、その後は各会派への要請を繰り返して…

【続報】各会派への働きかけが、ほぼ終了しました

インボイス中止の意見書を政府に送るため、中野区議会に陳情書を提出しました。 先日の記事では、立憲・国民・ネット・無所属議員団と6月13日に意見交換することを報告しました。 本日はその報告と、その他について進展があったので書くことにします。 takuo…

インボイス導入中止を求める陳情採択に向けた各会派への働きかけの現在

2023年6月6日に、インボイス制度導入中を求める意見書を、中野区議会として政府に送付するための陳情書を提出しました。 takuo3341.hateblo.jp 6月下旬の常任委員会(たぶん総務委員会に付託される)の開催までに、各会派と総務委員会所属の無所属議員に働き…

消費税インボイス制度中止の陳情採択に向けて

2023年(令和5年)6月6日に消費税インボイス制度導入中止を求める意見書を中野区議会として政府に送るための陳情書を提出しました。 陳情第5号です。 と言うことは、陳情書がすでに4件提出されていると言うことですね。 それはさておき、陳情書が議会の委員…

日本共産党中野区議団と区政、国政のことについて懇談しました

統一地方選挙が終わって中野区議会も新しい顔ぶれが決まりました。 中野民商三役会としては、自治体対策を強化しようと話し合っています。 中野民商は東京都中野区を活動範囲にしていますので、自治体対策は中野区が対象になります。 身近な問題の解決は自治…

中野区議会事務局から陳情について連絡がありました

先日(5月16日)、中野区議会事務局へ出向き、6月の定例議会に提出する陳情について相談してきました。 陳情は、今の予定だと「インボイス中止の意見書」を政府に送ってもらうことをお願いする内容です。 takuo3341.hateblo.jp 「請願」にするか「陳情」にす…

中野区議会事務局を訪問してきました

2023年4月の統一地方選挙も終わり、新しい顔ぶれが議会に出そろいました。 中野区議会の議員定数は42人です。 中野民商として地方議会(中野区議会)対策も積極的に行なっていこうとなり、まずは、インボイス制度導入中止の意見書を中野区議会として政府に送…