インボイス導入中止を求める陳情採択に向けた各会派への働きかけの現在

2023年6月6日に、インボイス制度導入中を求める意見書を、中野区議会として政府に送付するための陳情書を提出しました。

 

takuo3341.hateblo.jp

6月下旬の常任委員会(たぶん総務委員会に付託される)の開催までに、各会派と総務委員会所属の無所属議員に働きかけを行う予定です。

すでに各会派と無所属議員には要請文をファックスした

すでに6月8日(木)に、各会派と無所属議員には要請文をファックスしました。

で、意見交換や要請を具体化するために、9日から電話がけを行っています。

日本共産党議員団とは、先日、懇談を行いましたので、今回はなしということでファックスのみを送付しました。

 

takuo3341.hateblo.jp

立憲・国民・ネット・無所属議員団とは6月13日に意見交換

意見交換や要請については、立憲・国民・ネット・無所属議員団と具体化でき、6月13日に控室を訪問します。

6月13日というと明日ですね。

会長と副会長、私の3人で訪問します。

さて、どんな話になるか楽しみです。

その他は現時点で未定

自民党公明党はファックス内容を確認して折り返し電話をしてくれるとのことですが、まだありません。

都民ファーストの会は、「検討するからしばしお待ちを」とのことで、こちらから電話することになっています。

明日にでも、電話してみるかな。

無所属議員はメールで文書を送って、その後、電話しました。

出先だったので、メールを確認するとのことでした。こちらもこちらから電話することになっています(本日、10時30分に電話しましたが、出られませんでした)。

おわりに

陳情が採択されるかどうかわかりませんが、できることを地道に行うしかないですね。

自民党公明党は採択に反対する可能性が大きいですが、意見交換だけでもできればと思っています。

意見交換すらできないとなれば、残念です。